<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

紅葉のBlue river

a0237302_22473453.jpg

<阿寺渓谷>
ライフスタイルとなった長野県大桑村でのwater world.

今回は紅葉の季節に合わせて行ってきました。

やや時期が早かった感もありつつ

いつもながら天気に恵まれ(予報では大雨の3日間となる予定が)

最高の撮影ができました。


a0237302_22471435.jpg

<柿其渓谷/牛ヶ滝>

二日目は柿其渓谷での撮影

ここは流石に秋のシーズンは人知れずの場所の為

完全貸し切り状態での撮影を堪能。


a0237302_224707.jpg

<柿其渓谷>

次回は来年1月20・21・22の2泊3日
マシュマロのような雪もっこの間を流れるブルーリバー(妻籠宿モデル撮影付き)を予定しています。

お楽しみに!!
[PR]
by azur813 | 2011-10-25 22:57 | iPhone4S | Comments(0)

YOKOHAMA BAY BLUES

a0237302_1528428.jpg


ゼミの撮影実習で横浜に行ってきました。

25年前、私は山手にあった外人ハウスに住んでいました。
当時隣の敷地には結婚したてのアン・ル◯スが住んでいて
面白い生活を楽しんでいたのを思い出しました。

赤レンガ倉庫は今のように綺麗ではなく、治安の悪い廃墟でした。

そういえば、つい先日
柳ジョージさんが他界されましたね

本牧のクラブで歌っていたのをよく見に行ったものです。

ご冥福をお祈りいたします。


a0237302_15283355.jpg


山下公園でレッスンをしていたら

いきなり海上保安庁「海猿」が現れ

フィンを付けて何やら海中を捜索し始めた・・・

出て来たのは何と!!

「ピストル」!!


よく見るとモデルガンで一安心でした。



a0237302_15284639.jpg



撮影会も無事終わると

お楽しみの食事会。

女性達7人に囲まれ

中華食べ放題を堪能してきました。


あ〜〜〜食べ過ぎて

リバウンドが怖いよ〜〜
[PR]
by azur813 | 2011-10-24 15:42 | iPhone4S | Comments(0)

はんなりと−6「詩仙堂」

a0237302_2151683.jpg



詩仙堂

名前こそ聞いたことがあっても、

秘められた謎がこれ程多く語り継がれる場所は

京都の中でもそうはないかと。



a0237302_2152789.jpg



石川丈山

利休ほど知名度がないにせよ、

「美」を追求した先人の一人である。(いつもの様に以下私の独断なです)

晩年(前職や生立ちは省略)京都の一条の地に

小さく、簡素ながら

自らの「美」と「信念」を極限までに追求した

空間「詩仙堂」を完成させた。


贅沢を極限まで排除することで

見えてくる「もの」…


二階に小さく開けた円窓から

一望する京都の街並みに

丈山は何を見たのだろう…




ps. 明日の横浜スナップ撮影会に合わせて
只今夜行バスに乗ってます。
朝の8時には横浜に着く予定です。
では、皆様おやすみなさいませ。笑
[PR]
by azur813 | 2011-10-19 23:00 | iPhone4S | Comments(0)

はんなりと−5「嵯峨野/等持院」

a0237302_183140100.jpg


嵐山から嵯峨野路へ

大好きな竹林の道を歩く・・・


a0237302_18331764.jpg


常寂光寺から等持院へ

入るやいきなり巨大ダルマさんのお出迎え!!

茶室のある品のいいお庭を散策しました。
[PR]
by azur813 | 2011-10-19 18:45 | iPhone4S | Comments(0)

はんなりと−4「嵯峨野/常寂光寺」

a0237302_2213218.jpg



またまた京都へ来ています。

今回は嵐山を中心に撮影して見ようかと思い、

幾つかのお寺さんを巡っています。

まずは「常寂光寺」へ


秋の足音が近づいてくる京都では

苔にとってoffシーズンとなり、色合いがくすみがち。

やはり苔は春から夏が彩りが美しい。


でもこの時期は観光客が全くと言っていいくらいいない・・・


のんびりと撮影を楽しむことができました。
[PR]
by azur813 | 2011-10-17 19:46 | iPhone4S | Comments(0)

遺作

a0237302_2333446.jpg



今日発売のiphone4Sを購入してしまいました。

今年の夏、iphone4を落としてカメラ付近にヒビが入り、いつ割れるか微妙な状態で使っていました。

というのも、iphoneのデザインをカバーを付けて隠してしまうのが嫌で

そのまま無垢の状態で使っていました。(変なこだわり)

ガラス素材で出来ているiphoneは衝撃に非常に弱く、扱いに気を使います。


今回発売のiphone4Sはデザインは4と全く同じ。

マイナーチェンジしたのは
カメラ機能の向上(まあ歓迎ではありますね)
ネットの高速化(画像を見る私には心強い)
クラウドが使える(画像をいつでもクラウドに保存してPCとどこでも共有できるのは仕事に便利)
etc.


まあ画期的な進化はないと思い購入を悩んだが、

今回はjobs最後の遺作となった作品

追悼の意味を込めて

ゲットしてきました。
[PR]
by azur813 | 2011-10-14 23:46 | iPhone4S | Comments(0)

hero

a0237302_1352256.png



一人の偉人がまた一人この世を後にした・・・

プロのアーティストとしての象徴。

彼の残した「物」は「モノ」ではなく、

「思想」のようなものだった気がする。



一つだけ気になることがある、

彼の有名な言葉の一つに
「stay hungry! stay foolish!」
 (ハングリーであれ、バカであれ。)
と訳されている。

あまりにも直訳すぎないだろうか?

「ハングリーであれ」?
ボクサーじゃあるまいし(現代のボクサーでもそんな事を考えているとは思えない)

「バカであれ」?
ちょっと誤解される言い回しですよね。






「stay hungry! stay foolish!」
「人生いつどんな時もおごり高ぶるなかれ、
  解ったふりをせず、子供のような純真無垢な心で世を見なさい」





そんな事を説いてくれているかのように私には感じる。(あくまで私の主観です)

そう、まるで「禅」の道そのものに通づるかのように。。。

親日家だった彼の新たな側面を見たような気がする。




ご冥福を
お祈りいたします。
[PR]
by azur813 | 2011-10-08 01:59 | etc | Comments(0)

鎌倉お寺さん巡り2ー明月院ー

a0237302_12422382.jpg



何年ぶりだろう・・・
ここの山門を潜るのは

紫陽花で有名なこのお寺
私は一度もここの紫陽花を自分の眼で見た事がない。


このお寺の私のお気に入りの季節は夏と冬

そして何よりもこの丸い窓の向こうに優しく薄化粧した
雪の日がたまらなく好きです。

人が居ない雪の日の午前中は
静寂の中に何とも言えない「美」が存在する。

今年の冬も雪の日をねらって来てみよう

あの窓の向こうにいったい何が見えるのだろう。。。。
[PR]
by azur813 | 2011-10-03 12:59 | iPhone4 | Comments(0)

鎌倉お寺さん巡りー報国寺2ー

a0237302_12414285.jpg



竹林の撮影を楽しんだあと

奥の茶屋にて抹茶で一服。

日差しが強くて茶碗のパックの竹林が白く飛んでしまいました。



お茶を頂きながらフィルムチェンジするなんて何年ぶりだろう?

こうしていると撮影するリズムまでがゆったりと変化していく・・・

フィルムならではのひと時。
[PR]
by azur813 | 2011-10-01 12:47 | iPhone4 | Comments(0)


-Zentsu Eguchi Official Blog-


by azur813

画像一覧

カテゴリ

全体
1DS-MARKⅢ
5D-MARKⅡ
Kiss-X5
Hasselblad SWC/M
Hasselblad 503cxi
GRⅢ digital
GRⅣ digital
RICHO GR
iPhone4
iPhone4S
iPhone5
etc
SPA
Delicious
X-Pro1
iPhone
iPhone 6
未分類

最新の記事

AZUR会員限定ー秋の撮影ツアー
at 2015-09-07 14:29
恩師の才能!
at 2015-08-31 22:05
AZUR-PENTAX F...
at 2015-08-20 13:19
夏の便り★
at 2015-06-23 14:34
1Day photo in ..
at 2015-06-08 23:11
「Wind of chris..
at 2015-05-19 02:57
軍艦島シータ
at 2015-05-12 00:57
「TK&Good bye !..
at 2015-05-11 10:41
訃報
at 2015-04-30 13:24
「flower magic」..
at 2015-04-27 13:37

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

最新のコメント

はじめまして 本日写真..
by ko-z at 18:33
待たせたね〜〜^^;; ..
by azur813 at 00:06
待ってました。 益々忙..
by season at 22:20
最近全く参加しませんね〜..
by azur813 at 07:39
参加したかったな。
by season at 08:04
seasonさん:お互い..
by azur813 at 09:45
hibikoreさん:あ..
by azur813 at 09:45
インフルエンザですか!私..
by season at 20:02
もう熱は下がりましたか?..
by hibikorekouji2 at 19:12
そうでしょ〜〜。 ..
by azur813 at 10:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

芸能人・著名人本人
写真家

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31